ジョギングとランニングの違い

おはようございます。

たあぼです。

今日はジョギングとランニングの違いについてネットで調べてみました。



ウオーキングの延長で会話ができる程度でゆっくり走るのがジョギング、息が弾み、呼吸が乱れるくらいの負荷をかけるのがランニングのようですね(他にもいろいろな要素があるみたいですが、わかりやすくざっくり言うとこんな感じなのでしょうか。)



昨日も近くを5.6Kmランニング?してきました。

タイムは1Km平均6分59秒。これってランニングではなくてジョギングですよね…



以前は1Km5分40秒台ペースで走れていたのが、ここ最近の膝痛のため負荷をかけられなくなりました。

アスリートやベテランランナーの方はごめんなさい。あくまでも私個人レベルでの話です(^_^;)



どうも少しの休養が必要かもしれません。

何とか走れても6キロ程度、スピードも上がらない、翌朝も膝の側面が痛い。

もちろん走っていて痛みだすと歩いてしまうほどの痛みです。

2,3日開けると、何とか走れる…これの繰り返し。



ネットで調べたところ、腸脛靭帯炎、俗に言うランナー膝になっている感じですね。



昨年の11月から継続してきたランニング(今はジョギング)もしばらくは休止しようと思います。



新型コロナウイルスの流行で休館中の空手もできない今、何か違う運動を考えなくてはと思っています。このままじゃ、ただのオヤジになってしまいます(^_^;)



本日のお天気は、曇りのち晴れ

良いお天気ですねー

それでは、みなさまにとってhappyな1日となりますように♪