ドラゴンクエストの日(5/27)

おはようございます。

たあぼです。

昨日5/27は80年代当時の子供たちがお家でピコピコやっていた任天堂ファミリーコンピュータのカセットである初代ドラゴンクエストの発売日であるためドラゴンクエストの日とされ、1986年の発売から今年で34周年みたいですね^_^



もちろん、たあぼも夢中になってやっていた世代です。最後の大ボス竜王戦で「よくここまで来たな!世界の半分をお前にやってもいいがどうだ?」みたいなことを聞いてくるのですが、もちろんそこは「いいえ」を選択したことを思い出しました。



当時は苦労してここまで来たのに「はい」なんて選べるか!なんて思いましたが、「はい」を選ぶと戦わずして死んでしまうみたいですね(^_^;)

やはり、今も昔も悪い奴と手を組んではいけないんですね。しかし、当時の子どもたちにそんな選択をさせるなんて流石です!



ゲームキャラクターがたあぼも大好きな鳥山明先生のデザインでもあったのは当時話題でしたね。ドラゴンクエストを略して「ドラクエ」と呼ぶのはゲーム好きの人だけではなく、広く国民にも知れ渡っているのではないでしょうか。



たあぼはシリーズ1〜4作までしかやってませんが、現在は11作まで出てるみたいですね。初代と3と4は自力でクリアしましたが、2だけは難しすぎて裏技みたいなやつでクリアしたのを覚えています。



こんな話を書いていると、当時を思い出してまたやりたくなっちゃいますね。なかなか腰を据えてゲームをやる時間がとれないですけど…^_^



本日のお天気は、晴れのち雨

変わりやすい天気みたいなので、折りたたみ傘があると安心ですね。

それでは、みなさまにとってhappyな1日となりますように♪