長男初運転

おはようございます。

新年度を迎えて、仕事の担当も変わり毎日忙しい日々を送っているたあぼです(^_^;)



さて、昨日は最近くるまの免許を取ったばかりの長男の運転で近くのスーパーへ行ってきました❢

そう、教習車以外では初めての運転となったわけですが…



最初は車のサイズ感(我が家はミニバン)がわからなかったのか、どうしてもセンターラインによってしまうため、私もヒヤヒヤしながら「キープレフト」と何度も連呼してしまいました^_^



左折のときは、初心者マークを付けていたためか優しい直進車の方がパッシングでゆずってくれましたが、そこで長男がこんなとき何てお礼したらいいの?って聞いてきたので、、



パッシングを返してもいいし、軽く手を挙げたりでもといいと言いましたが、あまりそれに集中しちゃうと気を取られて、歩行者を巻き込んだりとか、直進車の隙間を縫って交差点に突っ込んでくるバイクとかにも注意しなくちゃダメだよ等、教官ばりの指導?をしてしまいました(汗)



マニュアル車の免許をとりましたが、今後は我が家のオートマ車に慣れていくしかないため、機会を見ながら少しずつ安全運転でがんばってもらいたいです。



わずか1キロちょっとの走行距離でしたが、相当緊張して疲れたのでしょうね!

帰りの運転は、「お父さん運転して」と遠慮されてしまい、たあぼが運転しました^_^



本日のお天気は、晴れ

それでは、みなさまにとってhappyな1日となりますように♪