空手合同練習(3/17)

おはようございます。

年度末で仕事の方がバタバタと忙しくなっってきた、たあぼです>.<



昨日は空手の合同練習でした。

先日、高校を卒業した長男と共に参加しました。

長男は4月から専門学校へ進学するため、3月いっぱいで空手の方は卒業となります。



残された、あと数日の稽古を息子と共に楽しみたいと思っています。

そうなると4月からは、わが家ではたあぼ一人だけでの空手稽古となるわけです>.<



長男、長女、次女、たあぼと家族四人いっしょに空手の稽古をできたことが良い思い出です。

いつか、また子供たちといっしょに出来ること楽しみにたあぼもがんばらなくては^_^



さて、昨日の練習は

基本稽古、移動稽古、ちょっと時間長めのサンドバッグ、軽い組手でした。



組手は互いに突きや蹴りを当て合う実践的な練習です。昨日は軽い組手ですので、フォームや技の当て所、受け、さばき、間合い等を確認しながら力を抜いて軽く当て合う組手です。



1ラウンド1分のローテーションで、違う相手と5回行いましたが、最後の相手が長男でした。



長男は、たあぼより身長も大きいですし、体重もかなり重いです。自称176センチ、?キロ(^_^;)

いつの間にこんなに大きくなったんでしょう。

入門当時あんなに小さかった我が子が親をはるかに追い越すとは…



組手をして思ったことは、力も技もたあぼが勝てる相手ではなくなったと言うことです。

小学一年生から空手をはじめて、高校では伝統派の空手部に所属しながら道場の空手もやってきました。

いずれ、親は子に抜かれる…昨日はまさにその事を肌で実感できたうれしい稽古でした^_^



本日のお天気は、晴れ時々くもり

職場近くの桜の花も咲き始めました🌸

それでは、みなさまにとってhappyな1日となりますように♪