ミシンの日

おはようございます。

先日のおつかいランから右膝の痛みが引かないたあぼです(^_^;)



さて、本日はミシンの日

3(ミ)月4(シン)日の数字の語呂合わせでミシン^_^ 日本語のミシンという名前は、裁縫機械の英語sewing machine(ソーイング・マシン)のmachineがなまったもので、「裁縫ミシン」の略が一般化したと言われています。



そんなミシンの思い出はといえば、

亡くなった母が裁縫が得意でよくミシンを使って何でも上手に縫ってくれました。



そして、今では見かけない編み機もありましたが、もちろん手縫いも上手くて、セーターや半纏を作ってくれたりもしました。



親が作った手作りの服を着て遊びまわることなんて、物が溢れて何でも買い揃えられる近年では少なくなったと思います。

雑巾ですら100円ショップで買う時代ですから、親の愛情ってあったかいですよね。



本日のお天気は、くもり一時雨

新型コロナウイルスの関係で世間が落ち着きませんが、できるだけ早く終息しますように…

それでは、みなさまにとってhappyな1日となりますように♪