五島の椿

おはようございます。

たあぼです。

五島列島出身のたあぼとしてはとてもうれしいニュースを見ました!!



以下、ネットから引用

《「長崎 五島の力になれれば」。とあるプロジェクトに賛同し、五島の地に椿で染めた着物で現れたのは、吉永小百合。


吉永小百合は、長崎県 五島列島に自生する椿を核とした産学官民連携・地域活性事業「五島の椿プロジェクト」に共鳴し、その新CMに椿サポーターとして出演。》



CMも見ました!!

でもまさか、あの吉永小百合さんを起用して「五島の椿」をPRするとは…驚きました^_^



五島列島の椿は古来から1000万本も自生していて日本一だとか、たしかに小さいときから馴染みのある花木でした。

本土と島を結ぶフェリーの名前も椿でした。



小学校の社会科見学で椿油の工場を見学したこともあります。

昨年、椿の苗を購入して育てているのですが、今年は花が咲いてくれることを楽しみにしているところです。

 


さて、本日のお天気は雨のちくもり

いよいよ3月に入りバタバタと忙しくなりますね。

それでは、みなさまにとってhappyな1日となりますように♪