あっぱか

おはようございます。

たあぼです^_^

突然ですが、タイトルの「あっぱか」の意味わかりましたか?



食べ物でも乗り物でもありません…

動物のアルパカでもありません(笑)



答えは、たあぼの生まれ故郷の長崎県五島列島の方言です^_^

「あっぱか」=怖い、恐ろしいです。

また、応用として

「あっぱさよー」=びっくりしたよー

「あっぱかっちょー」=こわいねー など…



単語としては、全く予想もつかないですよね!

上京して27年、長崎より東京の暮らしの方が長くなりました。

そんな方言…両親はすでに他界しているので親と話すことはできませんが、兄弟とはまだまだ使う言葉です^_^



たまには、方言シリーズいいかもですね。

本日のお天気は、くもり時々晴れ

それでは、みなさまにとってhappyな1日となりますように♪