節分(2月3日)

おはようございます。

たあぼです^_^


今日2月3日は「節分の日」ですね!

季節の変わり目には邪気が生じると考えられていたため、それを追い払う意味で「豆まき」が行われるようになったとか…



そんな節分の日に豆まきやったことある?

って聞かれると、我が家でも子供たちが小さかった頃はやったことがありますが、最近ではやらなくなりました。



たあぼが鬼のお面をつけて、子供たちが「鬼わぁー外」、「福わぁー内」と豆をぶつけながら追いかけ回し、たあぼは外へ逃げ出す>.<



なんともあの時の楽しい様子が昨日のことのように懐かしく思い出せます。

蒔いたあとの豆を拾い集めるのは大変でしたが(^_^;)



豆だけは買ってあるので、年の数(45個?)だけ食べて厄を追い払いたいと思います^_^



本日のお天気は、晴れ時々曇り

それでは、みなさまにとってhappyな1日となりますように♪