3分間電話の日

おはようございます。

たあぼです^_^



今日は3分間電話の日です。



1970年のこの日、日本電信電話公社(現:NTT)の市内電話の料金が3分間10円になりました。



これは公衆電話からの料金で、それまで1通話10円で時間は無制限でしたが、3分間10円は長電話防止のために始められたもののようです^_^



現在では、スマホや携帯電話の普及で公衆電話を使うことはほとんどありませんよね。



昭和生まれのたあぼにとっては、使い方は当たり前に知っていますが、現代の子供や若い人の中には知らない人もいるとか…



念の為に使い方(^_^;)

受話器を上げます。

お金かテレホンカードを入れます。

ダイヤルボタンを押します。



そんなたあぼは使ったことあるの?って聞かれると



あります、あります!

こんなたあぼでも、高校時代は彼女がおりまして、親に聞かれたくないときは、近くの商店前の公衆電話を使っていました。



貧乏高校生が、小銭を握りしめて、通話時間の制限という限りある時間の中で、お互いの何でもない出来事を話すだけで、心が癒やされていました。



なんとも、甘酸っぱい青春時代のお話でした^_^



本日のお天気は、晴れ時々くもり

それでは、みなさまにとってhappyな1日となりますように♪