防災とボランティアの日

おはようございます。

たあぼです。



今日は防災とボランティアの日



1995年(平成7年)1月17日(火)に発生した阪神・淡路大震災(兵庫県南部地震)にちなんで制定された記念日で、災害に対する自主的な防災とボランティア活動の認識を深め、災害への備えの充実を図ることが目的とされています。



もう、あれから25年が経ってしまいました。

早朝に発生した地震は、まだ睡眠中の方もたくさんいらっしゃったこともあり、被災された方の多くは家屋等の倒壊によるものが原因と聞いたことがあります。



当時、私は就職して東京にいましたが、ニュースで地震のことを知り、凄まじい被災地の状況に愕然とした記憶があります。



予告もなく突然に発生する地震の恐ろしさをあらためて考えさせられます。



東日本大震災も知らない子供たちが増えていく中、このような出来事を風化させないためにも、私たちが地震の恐ろしさや経験したことを語り継ぐことも大事だと思います………。



さて、今日のお天気は、曇り一時雪

深夜には雪が降る可能性も



明日予定のハーフマラソン大丈夫かなぁ>.<



それでは、みなさまにとってHappyな1日となりますように…♪