鏡の法則

クリスマスも終わり、いよいよ今年も残すところ6日となりましたね。



年の瀬ということもあり、街を行き交う人たちの表情にも心に余裕がないように感じます。



おはようございます

たあぼです^_^



突然ですが、鏡の法則という言葉をご存知ですか?



例えば、並んでいる列に割り込まれてイラッ!なんて経験は誰でもあるかと思います。



自分が何か嫌な経験をするときは、実は過去に自分が同じようなことを他人にしたから、それが巡り巡って自分に返ってくるそうです。



この法則から考えると、私は過去にどこかの場所で割り込みをして、人に嫌な気持ちをさせたことになります。



鏡の法則は、自分の人生の心の中を映し出すという法則なので、「自分の人生に起こる問題の原因は、すべて自分自身の中にある」という考え方です。



長男にこんな話をしたら、長男曰く

「あ、そういえばお父さん、悪気はなかったと思うけど、人が並んでるところに気づかずにチケット売り場で割り込んで買ってたことが前にあったよ!」



うーーん、それだ!と反省させられました(^_^;)



逆に考えると、人に良いことをすれば、忘れた頃に自分に良いことが返ってくるはずです。



忙しいの文字は心を亡くすと書きます。



忙しいときほど、心に余裕を持って、人に優しくできる人間になりたいものですね^_^



本日のお天気は、曇り時々雨

天気も下り坂、折りたたみ傘が必須ですね。



それでは、みなさまにとってHappyな1日となりますように…♫