ランからの空手

おはようございます

たあぼです^_^


昨日は、先日のブログで触れていた夜間ランニングの安全グッズを購入したので、早速使ってランニングしてきました。



二の腕に巻くタイプで、LEDが点滅してくれるグッズは道路を走る際に活躍してくれました。

車や自転車などから、私はここを走ってますよーと認識されやすくなるため安心して走れました。



クリップタイプのLEDライトは帽子につけて走りました。

街灯のない暗がりの道はこれをONにして走ると前方と足元を照らしてくれるので、転倒も防止でき安心して走れました(^^)



6キロのランニング後、空手の合同練習に行ってきました。



基本稽古のあと、技術練習をメインにやりました。


間合いが詰まっている状態から膝を折りたたんでからの下段蹴り、一瞬膝蹴りかと思わせといてからの下段がポイントです^_^



インロー(内股)への下段蹴りは間合いをとった状態からノーモーションぎみに軽く牽制程度に当てる練習をしました。

これは、間合いをとるのに有効ですし、内側への攻撃のためガードしづらく、打たれすぎると内股が内出血してミミズ腫れすることも>.<



最後に相手が上段蹴りをしてきたときに上段をガードしながら、同時に相手の軸足に下段を蹴る練習、これは相手が上段を蹴ってくることを想定することも大切ですが、とっさにこの技が出るようになれば大きな相手でも転倒させることができますね!



空手はただ闇雲に打ち合うだけではなく、相手の戦略を上手く逆手に取った攻め方も必要なことがあらためて勉強になりました^_^

空手のことになると、話が長くなるのためこのへんで(^_^;)



本日のお天気は曇り時々晴れ

朝から雲が多くてスッキリしない空模様です。


それでは、みなさまにとってHappyな1日となりますように♪