ワープロ〜パソコンへ

朝方まで降っていた雨も上がり、冷え込みも緩んだ暖かい朝となりました。



おはようございます。

たあぼです。



突然ですが、みなさんワープロってご存知ですか?

私が就職した(平成5年)頃はパソコンなんてものはほとんどなく、あっても箱型の大きなパソコン(Windowsではないやつ…)でした。



若い方には馴染みのないものだと思いますが、当時は10人くらいの部署で4,5台のワープロをとり合って仕事をしてました(^_^;)



ワープロとは、簡単に言うと文章を作成するために特化したノート型パソコンみたいな形をした機械です。



パソコンみたいに頭の良いものではありませんでしたが、書類作成や掲示物の作成など仕事にはなくてはならない存在でした。



データの保存はフロッピーディスクでしたね!磁気不良などでよく何時間もかけて作ったデータが吹っ飛んだこともありました(^_^;)



ワープロの機種にも色々あって、東芝のルポ、シャープの書院、富士通のオアシスなどがありましたが、私は断然シャープの書院派でした^_^



印刷は感熱紙を本体に差し込んで印刷でしたね。後にはタッチペンやカラー液晶、簡単な表計算ができる機種が出ましたが、パソコンやインターネットの普及が凄まじく、ITの波に押され残念ながら職場から消えていきました(TT)



たあぼの若き時代を語るには、なくてはならないワープロの話、

昭和感とアナログ感満載で勝手に懐かしんでしまいました。



本日のお天気は曇り

折りたたみ傘があると安心ですね。



それでは、みなさまにとってHAPPYな1日となりますように…♪