今日は土木の日

おはようございます。

たあぼです。




今日11月18日は、「土木の日」



土木の2文字を分解すると十一と十八になることと、土木学会の前身である「工学会」の創立が明治12年(1879)11月18日であることから、11月18日を「土木の日」と制定されたそうです(^^)




土木に関すること何かやったことある?って聞かれると、高校生のときに友達に誘われて短期間ではありますが、やらせていただいたことがあります。





当時、日給1万円と高校生にとっては大金をいただくことができました^_^




確かに、坂道を一輪車(一輪の手で押すリアカーみたいな)でガレキを運ぶのに何往復もしたり、小雨の中かっぱを着ての作業など体力勝負のところはありましたが、とてもよい経験をすることができました!


(高校時代野球部だったので、体力には自信がありました(^_^;)、部活引退後、就職も無事決まり、やることがない時期にバイトさせていただきました…。)




友達といっしょに楽しく働けたこと、そして、働いたことによって賃金をいただける喜びを学ぶことが出来たと思います。




本日のお天気は曇りのち晴れ…

こころは晴れ晴れでまいりましょう♪

それではっ!