カレーと言えば

おはようございます。

たあぼです\(^o^)/


本日のテーマはカレーです。


嫌いな子供はいないほど、各家庭で大人気のカレーライスですが、皆さんのお宅のカレールーは何カレーを使っていますか?


今ではたくさんの食品メーカーから、いろんな種類のルーが販売されていますよね。


我が家では、もっぱらハウス食品の「バーモントカレー」!!


決してハウス食品の回し者ではありません(^_^;)


たまに、違うルーを試したりするのですが、結局はバーモントカレーに戻ってしまいます。


我が家の子供たちも、これには敏感で「今日のカレー味が違う!」、「ルー変えたでしょ!」ってクレームがくるほど…


実は私が子供の頃も実家はバーモントカレーでした。

少々大げさですが、私にとっては今は亡き母の味なのです(^_^)


じゃがいも、人参、玉ねぎ、豚肉とたくさんの具が入っていて、栄養満点!それでいて美味しくて、お腹いっぱい食べられるカレーライスは、決して裕福な家庭ではなかった当時のたあぼにとってはごちそうでした!


りんごとはちみつで有名なバーモントカレーですが、


"開発当時の日本では「バーモント健康法」と呼ばれる、アメリカ・バーモント州に伝わるりんご酢はちみつを使った民間療法が流行しており、これが商品名の由来となっている[6][8]。それまでも同社の商品の一部では、原材料にリンゴと蜂蜜を使用してコクを出していたが、このカレーの開発にあたっては「バーモント健康法」の応用として、リンゴと蜂蜜が中心に取り入れられた[6][8]香辛料の持つ辛さをできるだけ抑えつつも、子供から大人まで幅広い世代が一緒に楽しめるカレーを探求し、試作品が多数作られた末に、リンゴの酸味とハチミツによってコクのあるマイルドな風味を特徴とする味付けとなった[6][8]。"


と言われています。(ウィキペディアから引用させていただきました)


うーんなるほどですね。


ちなみに大人になるまで「バーモンドカレー」だと思っていた私です(^_^;)

トではなくドとにごる…お恥ずかしい。


我が家もそうですが、自分が小さい頃食べていた味が、子供に受け継がれて、子供から孫へと受け継がれていくんでしょうか!?

あくまでもルーの話ですが、将来が少し楽しみですね(^_^)


以上。

中辛、ご飯は冷たくて、翌朝の熟成されたカレーの方が好きなたあぼの長ーい話でした。


本日のお天気は曇り空…

パッとしないお天気ですが、

こころは晴れ晴れでまいりましょう♪

それではっ!