久しぶりの空手の話

おはようございます

たあぼです(^^)


昨日の雨はすごかったですね。

我が家といえば被害もなく無事でしたが、今朝のニュースを見ると、千葉県などで土砂崩れや川の氾濫等またしても、甚大な災害が起きてしまいました。


ただただ、被災された皆様の復興を心よりお祈りしたいと思います。



昨日は空手の合同練習に行ってきました。


空手の大会が近いため(私は出場しませんが…)大会出場者の実戦に近い練習になりました。


実戦で勝つには技術はもちろんですが、相手との間合いの取り方、ペース配分、スタミナ、気持ちなどいろんな要素がある考えます。


でも、一番は「自分に勝つ!」ということだと思います。


試合中にたとえ劣勢に立たされていても、あーもうダメだと思ったら負けてしまいます。


戦意喪失とまではいきませんが、それに近い状態…


空手では、それを相手に悟られてしまい、そのまま優位に試合を運ばれるケースが多いように思えますし、そこから挽回することは大技を決めない限り難しいです。


何でもそうですが、最後まで「諦めない気持ち」をもって戦うことが勝利につかながると思います。


それで負けてしまっても、清々しい気持ちでやりきった感はあると思います。


すみません…。

空手の話になると真面目な口調になってしまうたあぼです(^_^;)

何事も気持ちが大事ということですよね(^^)


本日のお天気は、晴れのち曇り…

今日も一日こころは晴れ晴れでまいりましょう♪

それではっ!