日帰り旅行②

善光寺
善光寺

善光寺は『一生に一度は善光寺詣り』と言われているほどの国宝のパワースポットです。


私自身は何年か前に先輩と一度行ったことがありましたが、その時の感動が忘れられず、白馬ジャンプ競技場に続いてこちらも家族と一緒に訪れました。


夏休み期間中の日曜日ということもあり、たくさんの参拝客で混んでいました。宗派を問わず、一度訪れれば極楽浄土へ行けると言われていることも混んでいる理由の一つかもしれませんね。


やはり、一番印象に残ったのはお戒壇めぐりでしょう。本堂内部の御本尊様の床下(地下)を歩いて極楽の錠前というものを触ってくるのですが、内部は光が全く届かない真っ暗闇なのです(ーー;)


壁伝いに歩いて錠前を触れて出口になります。私は触ることができませんでしたが、家族は触れたみたいです。※触ることができると極楽浄土が約束されるといわれています。

私は前回触れたのでよしとします^_^


本当に真っ暗闇なのでドキドキハラハラちょっとした冒険気分を味わえました。


その後は仲見世通りを散策し、信州蕎麦を食べて帰りました。


日帰りの弾丸ツアーでしたが、家族も楽しかったーって言ってくれましたし、とても充実した旅行でした(^_^)


みなさんもぜひ長野に行った際には訪れていただきたいスポット2箇所でした。